カバリザキザンガッサ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン 腕白 ゴツゴツメット 地震 氷の牙 怠ける 欠伸 砂起こし
リザードン 臆病 リザードナイトY 大文字 ソーラービーム 目覚めるパワー(氷) 地震 猛火(日照り)
キリキザン 意地っ張り 命の珠 アイアンヘッド 叩き落とす 不意打ち 剣の舞 負けん気
キノガッサ 意地っ張り 拘り鉢巻 種マシンガン 馬鹿力 岩石封じ マッハパンチ テクニシャン
ライコウ 臆病 拘り眼鏡 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) 神通力 プレッシャー
ゲンガー 臆病 ゲンガナイト 祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり 浮遊(影踏み)

可能性のカバリザ。
何に可能性感じたかというとこれ。

●A200鉢巻キノガッサマッハパンチ→無振りメガガルーラ
キノガッサ 攻:300 (威40/かくとう)
→ ガルーラ HP:181 防:121
ダメージ:168〜200
割合:92.8%〜110.5% 中乱1
急所:338〜402 (186.7%〜222.1%)

●A194珠キリキザンのA2段階アップ不意打ち→無振りガブリアス
キリキザン 攻:388 (威80/あく)
→ ガブリアス HP:183 防:115
ダメージ:198〜234
割合:108.2%〜127.9% 確1
急所:397〜468 (216.9%〜255.7%)

まぁ普通の物理ガルーラは割と出て来にくいと思うんですが、ガブは出て来易いパーティだと思うので。

それでは個別解説です。

個別解説
カバルドン
215-132-181-×-92-73

70族意識でSに多少割いてほぼHB。
技は地震ガブリアスカイリューの処理を早める為に氷の牙。
5世代の流用から努力値を少し弄っただけの適当個体です。

ファイアローがそれなりに重いので岩技かステロが欲しいが欠伸がないとマリルリに太鼓されるとガッサ選出出来ない場合に詰むので欠伸。

入れるとしたらガッサとの相性もいいステロでしょうか。

リザードン
CS

よくあるオバヒ放射でも良かったがガブリアス意識で目覚めるパワー氷を試験的に採用。
文字外しまくって嫌になって多分すぐオバヒ放射に戻します。

どうせバンギラスには安定して勝てないのとサザンドラは晴れ文字に後出し不可なので気合玉ではなく、ヒードラン意識の地震
ダメージ的には下降補正無振り地震と補正無し全振り気合玉は大体同じくらいですが重要なのは範囲より命中。

ステロが刺さる事とオバヒをたまに外す事以外は火力も申し分ありません。
配分はほぼ後出しはしませんがハッサムやフェアリーに後出しする事も考えるともう少し考えた方がいいかもしれません。

正直カバリザは並びが有名になり過ぎたので偽装の意味合いも込めてXにしてもいいと思う場面が多々あります。

キリキザン
AS

ゲンガーとリザが封じを誘い易いので負けん気は割と発動し易い。
不意打ちの択ゲーになるのとDが低過ぎるのが不満。

ピーキーな運用になるので刺さる場合は非常に刺さるが物理耐久も十分とは言えずルカリオ並みに慎重に使わなければ出落ちが多発します。

微妙に耐えられる場面が多いのでアイへの威力がもう10欲しい。
ラスカにも言えるが耐性がいい分技が貧相という鋼技の宿命かもしれませんね。

キノガッサ
AS

鉢巻テクニマッパはガブリアス半分削ります。
鉢巻テクニ種ガンは火傷していてもHBロトムを4発で持って行きます。
鉢巻馬鹿力はメガクチートを下手したら持って行きます。
鉢巻岩石封じは起点回避程度にしか撃ちませんがラティオスなどの後出しを許さない火力が出ます。

先制技の火力じゃない火力が出るので終盤の掃除でマッパしか殆ど撃ちません。
ロトムの平均的なSラインが分からないので何とも言えないですが、ライコウの眼鏡ボルチェンすら2発で落ちるくらいに種族値が低いのでHA鉢巻などにしても面白そうです。
どうせロトムは元々のSで負けているので。

ライコウ
CS

補完枠、準伝枠。
ここまででボルトロスやサンダーが辛いので打点の持てる眼鏡ライコウ

サンダーは毒羽は怪しいですがまぁリザYやらゲンガーで何とかならない事もない。

最初はライボルト+襷ゲンガーだったがフシギバナがやはり処理しにくかったので変更。
フシギバナが軽くなった代わりにファイアローが少し重くなりました。

●ゲンガー
157-×-91-150-95-182
157-×-111-190-115-200

A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード最高乱数以外耐え
最速

補完枠その2。
ここまでで重いマンムーフシギバナ、フェアリー全般に刺せるポケモンが欲しかったのですんなり決まりました。

型自体は暫定で鬼火祟り目ですが滅びも悪くないですね。
実は穏やかHDメガバナに鬼火祟り目が半分くらいしか入らず宿り木光合成でかなり粘られるので一応身代わりを入れてありますが、ラムガブが未だに多いので凍える風が欲しかったりします。


基本的にメガ枠どちらか+カバ+αの選出が多く、サザンガルドにはリザY、ガルーラ入りにはゲンガーなどといった固定選出があるものの基本的には選出は流動的な印象。

まだ実験段階なので何とも言えませんが弱くはないと思います。
それでは。