続バンギグライナット

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 陽気 拘りスカーフ ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 蹴手繰り 砂起こし
グライオン 陽気 毒毒玉 地震 炎の牙 身代わり 守る ポイズンヒール
ナットレイ 生意気 カゴの実 種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る 鉄の棘
ボルトロス 臆病 気合いの襷 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 電磁波 悪戯心
ヒードラン 臆病 食べ残し マグマストーム 毒毒 身代わり 守る 貰い火
ブルンゲル 図太い オボンの実 波乗り 鬼火 自己再生 挑発 呪われボディ

バンギグライナットと銘打ったものの間違いなく一番仕事しているのはヒードランボルトロス
ボルトバンギグライやボルトバンギドランの形が非常に選出としては多いです。

変更点としてはウルガだるかったのでヤドラン→ブルンゲルに。
これである程度はウルガを牽制できるようになりましたが、相変わらずテラキとガッサがくっそ重いままです。

ヤドランに任せていた対バシャーモ性能をある程度維持しつつ、実は気になっていた挑発持ちがいないという問題も一応解消。
本当はボルトに挑発持たせたいんですけどね、もっと言えば気合玉も。

まだこのPTにしてから3戦くらいしか回せてないんですがまだまだ問題は山積みといった感じ。

ある程度の受けまわしが軸のこのPTなんですが対面でアドとったとき呼ぶポケモンに対してもアドを取れる技がドランの毒くらいしかない。
負け筋を消していくっていうすごく消極的なPTなので正直対面アドとった時の安定行動がないのは辛いものがあります。

どの受け寄りのPTにも言える事ですが一度崩されるとリカバリーが出来ない。
例えばグライの炎の牙はドランブルンを選出できない時やバンギグライナット選出の時ハッサムがすごく重くなるので採用していますが、
正直このPTにハッサムとか出てこないのでグライの炎の牙はギロチン毒挑発あたりに変えるべき。
ですが万が一ハッサムが出てきて剣舞羽休めでグライが突破された場合負け確定なので切れない、といった具合。
他にもウルガにドランブルン突破される→負け、グライに隙見せたら負けみたいな。

流行りの壁ライコウ+パルシェンorローブシンみたいなPTも辛いです。
パルシェンは出てきやすいですし負担も掛けられやすいので。

とりあえずまだ20戦くらいしか回せていないのでもう少し回しつつ、ライコウに興味が出てきたのでライコウ構築考えたいと思います。