BW2

今日無事ブラック2だけ買う事が出来ました。
明後日くらいに届く予定です。

実はもう少し評判を見てから買うつもりだったんですが、仕様調べてるうちに欲しくなって気付いたらポチってました()
後々ホワイト2も買うと思います。

自分なりに調べて一応いま分かっている情報まとめ。

●出現準伝・伝説
ゼクロム(B2)・レシラム(W2)・キュレム
Bキュレム・Wキュレム→700族です^^種族値合計もさながらAorC170・S95っていうなかなか凄まじい種族値配分。
テラキオンコバルオンビリジオン
ラティオス(B2)・ラティアス(W2)→心の雫も入手可
ヒードランクレセリアユクシーアグノムエムリット
レジギガスレジロックレジスチル(B2)・レジアイス(W2)→通信でスチル・アイスもそれぞれで捕獲可能(らしい)

例外
トルネロスボルトロスランドロス→ARサーチャーでのみ入手可。

トルネロス出ないとか;;

あと霊獣フォルムは1と2同士のランダム出せるみたいです。
BWでは化身フォルムのままで出て来ますが特性や種族値は霊獣フォルムのものが採用されるとのこと。
ボルトはC145・S101の蓄電、トルネはA100・C110・S121の再生力、ランドはA145・S91の威嚇(うろ覚え)。
ボルト・ランドは明らか飛んでませんがタイプはそのまま。

ボルトはなんだかんだ化身が強いと思いますが、霊獣ランドは正直結構強いと思う。
トルネロスは知りません。

●教え技・レベル技
教え技やはり復活しましたね。
今回はBPではなく欠片のみ。

ローブシンに三色パンチ来ちゃいましたね。
これでローブシンに対してグライオン繰り出し安定とはいかなくなりました。

あと前の前の記事で書いてたゴルーグにも三色パンチとステロ来ましたね。
トリックシャンデラとかもなかなか。

基本的にはHGSSの教え技がごっそりBW2に持ち込まれた感じなので特に過去作のポケモンがどうこうという事はなさそうです。
ですがハイリンク乱数産の逆鱗夢マンダがレートがっつり落ちたり、夢バシャが馬鹿力覚えるようになったので膝骨折嫌う人はそっち使うようになったりするんですかね。
ポケモンの友さんに全ポケモンの教え技対応表が載っているので気になる方はそちらをどうぞ。

レベルで覚えられる技が多少変化しているみたいです。
一番目に止まったのはサンダー→電磁砲、フリーザー・ファイヤー→暴風。

夢特性
イッシュポケモン夢特性も続々解禁されてるそうです。
BW2でPDW繋ぐと出るとかなんとか。

実機まだないんで詳しくは分からないんですがイベントで貰う事もらしい?

一応画像確認したのはチラーミィプルリルシキジカあたり。
♀も出るみたい。

御三家は課金っぽいので天の邪鬼ジャローダはまだ出ないとして、影踏みシャンデラはまじで早く欲しい。

レートが発売日前々日くらいに復活したので潜ってましたが、小さくなる糞ゲーのシャンデラはやっぱり強いです。

あとPDWに新エリアひんやり穴が追加され、夢フカマルが解禁されました。
♀も確認済みです。

鮫肌ガブ強いですよね。
テラキがインファ撃てなくなるのでスカガブが強化されそう。
砂隠れは発動機会が乏しいですが一応バンギの選出を牽制できるのがよかったので、鮫肌が今後主力になるようなら考えようですね。

あと厚い脂肪マンムーも解禁。
課金とはなんだったのか・・・

ジョインアベニュー
通信する毎に機能が追加されていく街があるみたいです。
カムラとかはこれに準ずるっぽいですね。
通信というのはWi-Fi対戦も含まれるそうなので、ネゴとか面倒臭い事はしなくてよさそう。

努力値をまとめて上げたり下げたり出来る機能もあるとか・・・

●乱数調整
可能みたいですね。
基本的にはBWと仕様は同じですがTimerズレが2つから5つに増えたみたいなので、難易度は多少上がったっぽいです。

既にツールも公開されているようなので、買って速攻ID調整するつもりです。
ちなみにラティオスの乱数成功例も報告されています。

今更ラティオスとかもういらない気もしますが、3DS持ってない身としては写し鏡を手に入れたいので交換材料に量産出来たらいいなと思っています。

新機能や有用な情報はまだまだありますし、一部記憶が怪しいところがありますが以上です。
それでは。