ノオー+ギャラスタンパ

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 控えめ 気合の襷 吹雪 ギガドレイン 目覚めるパワー炎 氷の礫 雪降らし
ギャラドス 陽気 食べ残し アクアテール 逆鱗 竜の舞 身代わり 威嚇
サンダー 図太い ゴツゴツメット 10万ボルト 熱風 電磁波 羽休め プレッシャー
メタグロス 意地っ張り 拘り鉢巻 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き トリック クリアボディ
ガブリアス 意地っ張り 拘りスカーフ 地震 逆鱗 ストーンエッジ 寝言 砂隠れ
テラキオン 陽気 ラムの実 インファイト ストーンエッジ 二度蹴り 挑発 正義の心

はい。
メンツ自体は完成されたものなんですが、持ち物や技構成などをちょっと自分流に環境適応させてみました。

まぁ強いですね。
ラキグライ構築練っている時落ちてたレートが一瞬で1700代行きました。
個人的には対面構築+サイクル構築に近い感じだと思っています。

簡単に個別解説。

1.ユキノオー
控えめHCS

宿り木でも良かったんですがハッサム繰り出しとか読むならめざ炎でいいので、パルシェンのロクブラ耐えまで振って礫にしました。

BW2環境になってボルトロスのめざ飛が増えてきた印象なんで、対面でも勝てなくなってきてますね。
猿ボルトの火力がエグい;;

2.ギャラドス
陽気HAS

マンムー大流行の為最速ギャラ。
Dにもちょっと振ってます。

基本的にスイクンヒードランクレセリアウルガモスハッサム入りのパーティーや砂に出していく感じです。
ねむカゴもありかなと思っていますが身代わりは切れないので。

逆鱗持ちなので雨グドラやハッサム起点に舞ってラティハッサム崩したりこのパーティーではなかなか仕事は多いです。

逆鱗は一貫性があり撃ちたい場面が多いんですが連発出来ないのが痛い。
かといって地震や牙では処理できない相手が多いですね。

ルアボ色の癖にアクテ外しまくる自覚のないやつ。
3割Bダウンとか引いた事ないって話。

3.サンダー
図太いHBS

地味にこのパーティーのMVP。

当たり前なんですがユキノオーが誘う鋼に軒並み強いです。
ゴツメがいい感じにガブの逆鱗圏内まで削ってくれるんですよね。

配分は最速70族抜きのHBベース。
ハッサムや舞ギャラに後出し出来るだけの耐久はあります。

ハッサムとかいうふざけた虫ケラを燃やしたいのと鉢巻グロス等に押し切られるのが嫌なので熱風持ち。

ガブに有効打ないので対面してしまうと舞われたり身代わられたら詰むので、ノオー犠牲にしたりするしかないんですが相手の持ち物がスカーフだと割れたらこっちのもの。
エッジ逆鱗は受け切れるので、PP切らすかゴツメと霰で死にます。
急所は知りません。

4.メタグロス
意地っ張りHAS

何回も言ってますが鉢巻コメパンがガチ。
シュカグロスとかいうしょうもないメタグロス使ってる人は一回使ってみてください。
えげつない火力出ます。

ただテラキオンラティオスなどこいつも仕事が多いのでもう少し耐久は振った方がいいかもしれません(最低でも187-125あたりは欲しいかも?)。

上3匹に岩が刺さるのでコバルかグロスで迷ったんですがハッサムに対面で勝てなさそうなのでグロスに。
トリックは受けループの他にナットレイに動かれると面倒なので採用。

5.ガブリアス
意地っ張りAS

後半の掃除係。
A200逆鱗は使っていて気持ちいい火力ですね。

一般的なオッカハッサムはノオーのめざ炎+霰1回+意地っ張りガブの逆鱗2回を耐えられないので、初手対面でオッカ濃厚でもガンガンめざ炎撃ちます。
結局のところノオーギャラ構築とはいえガブがエースなので。

エッジは正直撃たないので文字・ダブチョあたりの方がいいかもしれませんね。
寝言は言わずもがな糞キノコのために。

6.テラキオン
陽気AS

レパルダスメタに突っ込みました。
本当は剣舞岩ジュエルとかで受けループ見れるようにしたらいいと思うんですが、衰退しつつあるとは言え対策切ってボコられるのは癪なので。

ノオーギャラガブやノオーガブグロスやノオーサンダーガブの選出が安定し過ぎるためテラキオンの選出はほとんどしません。


ノオースターミーも考えているんですが、なかなか上手くいかないですね。
メンツ的にはこんな感じになると思うんですが、なかなかあと1匹が決まらないです。

誰かいい案あればくだーさい^-;

それでは。