ゴツメトノ入り雨スタン

ポケモン 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 図太い ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 毒々 雨降らし
キングドラ 控えめ 命の珠 ハイドロポンプ 波乗り 竜の波動 身代わり すいすい
ラティオス 臆病 ラムの実 竜の波動 サイコショック 波乗りor目覚めるパワー炎 瞑想 浮遊
サンダー 控えめ 拘り眼鏡 ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛行 熱風 プレッシャー
コバルオン 臆病 風船 インファイト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 挑発orステルスロック 正義の心
マンムー 陽気 気合いの襷 地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック 厚い脂肪

今まで敬遠してきた雨パをやってみようかなと思い付きで構築してみました。
思い付きですがそれなりに練ったので悪くはないはず。

雨パと言えばボルトの電磁波で麻痺らされたり、バシャに蹴り殺されたり、ドロポン外して負けるというイメージがあったので強いと思った事はなかったんですよね。
実際レーティングでも雨パに負けた事なかったと思いますし。

ですがBW2になって霊獣ボルトやランドが雨構築に入ってきたり新境地を見せているようで興味が湧いたので、霊獣入りではないですが組んでみました。

意識したのはドロポン撃たなくても勝てる構築。
ステロ・ゴツメ・ボルチェンダメでグドラの波乗り圏内まで持って行くのが理想。

以下、個別解説。

1.ニョロトノ
197-×-132-115-121-93
配分は、
・A204カイリューの1積み逆鱗確定+冷凍ビームで無振りカイリューをゴツメ込みで確定1発
・A200ガブリアス地震高乱数2耐え(B134まで上げれば確定耐え)
・A189バシャーモのジュエル飛び膝蹴り確定耐え
・C177ボルトロスの10万ボルト確定耐え
・(今いるか分かりませんが)遅めのグロスに先手で熱湯を入れるため4振り70族+2

ゴツメトノを初導入してみましたがやはりゴツメは神アイテムですね。
雨を組む上でどうしても重くなるバシャーモカイリューにタイマンで勝てる確率が高い上、ナットレイ以外の鋼に対しても十分な削りを入れられます。
カイリューはジュエルや調整鉢巻が結構辛かったりしますが。

滅びの歌はラッキーなどへの流し技として個人的には確定なので、ラスト一枠は毒々かアンコールか迷って毒々。
ポリ2やクレセなどを安定して削れるためこれは正解だったかなと。

2.キングドラ
CS

今回は技の自由度の高い珠。
ただやはり身代わりも張る場合があるのでゴリゴリ削れるのは痛いですね。
眼鏡の火力に慣れてしまっているのでダメ計の目測がズレます()

3.ラティオス
CS

最近やっとメジャーになってきたらしいラム瞑想ラティオス
個人的には昔から好きな型なんですけどね。
やはりガッサの圧力が強まっている中で相対的に強さが認知されてきているんでしょうね。
ハッサムとかいう虫ケラに使用率1位奪われようがシングル最強は間違いなくラティオス、異論は認めます。

ラティオスを採用したのは前述の通りガッサへ厚くしたかったのと受けループ対策その1。
サブはめざ炎の方がいいのか未だに迷ってますがハッサムを取るかバンギやドランを取るか、ですね。

4.サンダー
配分は考案中。
今は最速70族抜きのHD寄りの個体を使い回していますが、今使うなら耐久下げてマンムー抜きまで振りたいなあと思っています。
むしろマンムー対面で相手がマンムー捨てるタイミングで礫撃ってくるのでマンムー抜きにしてるのが普通なんでしょうね。
スイクン対面で後ろのマンムーに向けてドヤめざ飛撃ちたいです^q^


あとラティがガッサを見てくれるので昔寝言だった枠を雷に。
火力は十分なんですがロトムがたまに落ちない事があるので火力調整も兼ねて配分は見直すべきだと思いました。

眼鏡サンダー配分って検索するとなぜか自分のブログがトップに来る罠。

5.コバルオン
CS

カイリューやバンギ、受けループに強い枠として採用。
火力が絶望的なので出しどころが難しいですがこのPTの鋼枠としてはあっていると思います。

このパーティーはサイクル戦になりがちなのでステロは悪くないですが基本は挑発の方が使いやすいですね。

6.マンムー
AS

ボルトやサンダーに強い枠として。
スイクンが鬱陶しいので地割れでも入れてやろうかと思うのですが技スペないですよね。

この枠は暫定でマンムーにしていますがラティオスに対する回答が何もないのでバンギにしようかなとも思っています。
最初はラッキーにしていたんですがまったく同じ構築をしている方がいたので辞めました。


この構築はトノグドララティサンダーから入ったので残り2枠は正直試行錯誤中。
今考えているのは、
メタグロス+ローブシン
ローブシン+ドータクン
ウルガモス+コバルオン
ヒードラン+バンギラス
メタグロス+バンギラス
など色々試してるんですが、スイクンナットレイマンムーガブリアスクレセリアなどが重くなるのでなかなか上手くいきませんね。
コバルマンムーが暫定ですがグロスバンギが一番マシかもしれませんね。
ナットレイが死ぬほど重いですが。


一度決めたからにはしばらく雨構築を続けようと思うので、雨勢の方々助言お願いします;;

霊獣ボルト使いたいので誰か3DSください;;