メガガブリアス配分案


性格:意地っ張り
特性:鮫肌→砂の力
持ち物:ガブリアスナイト
技構成:地震/逆鱗/岩石封じ/剣の舞or大文字
努力値:
H 201→201(140)
A 198→242(236)
B 124→144(68)
C 90 →126(0)
D 106→116(4)
S 130→120(60)

概要(全てメガ進化後):
H
地球投げ・ナイトヘッドなどの定数ダメージ技を4耐え

A 11n最大値

地震
167-170ギルガルド高乱数1発
(+2)215-187カバルドン中乱数1発(砂の力込み)

逆鱗
(+2)227-189クレセリア7〜9割程度

とくに仮想敵は定めておらずほぼ極振りなので目安として。

C
大文字で175-121メガハッサム確定

H-B
A182ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
A112力持ちマリルリのじゃれつく確定耐え

A172以下の不一致冷凍パンチ確定耐え

H-D
端数
C177ボルトロスのめざ氷確定耐え
C177帯ボルトロスのめざ氷最高乱数以外耐え
C216霊獣ボルトロスのめざ氷最高乱数以外耐え→持ち物無しC215以下のめざ氷は全て確定耐え

C95クレセリアの冷凍ビーム+ゴツメダメージ確定耐え
C143以下の不一致冷凍ビームを確定耐え

S
メガ進化後岩石封じ1回で最速111族抜き

解説:
シングルでは何かと評判の悪いメガガブリアス
ガブリアスの長所としてまず絶妙なSが挙げられるでしょうが、それを捨ててしまうのは勿体無いという事なんでしょうか。

個人的にはメガガブリアスガブリアスとはまったく別物として考えているので、その辺りは気にならない所なんですがどう考えても弱くは無かったので配分を考えてみました。
ただ貴重なナイト枠をこいつだけで潰すのは勿体無いので、ナイト2枠をPT内に入れても上手く回せる人向けでしょうか。

配分意図ですがまず設定したのはSで、メガ進化する事により耐久値と火力が大幅に上昇するので確定数の変動や試行回数を稼げる為、遅めなSをカバーするのに岩石封じを採用しました。
これを採用する事でボルトロストルネロスに勝つ事が出来るように最速111族を岩石封じ1回で抜けるメガ進化後S120に設定。

物理耐久を陽気ガブリアスの逆鱗を耐える調整をした所、残りがほぼAに極振り出来る努力値が残っていたのでAに全て振り端数をDに振り分けました。


実際は剣舞を積めていないと鮫肌で落ちてしまうのでタイマンでは勝てませんし、鉢巻や意地っ張りの個体もかなり多いのでガブリアス対面は安定しないでしょう。

ただ意地っ張りHBベースのローブシン程度の耐久があるので、中速高火力アタッカーとしては範囲も一線級。
特殊耐久も控えめC極の霊獣ボルトロスというめざ氷を持つポケモンの中では最大火力を持つであろうポケモンのめざ氷を耐えるので、それなりに信用出来る数値かと思います。

運用としてはバトン先として耐久があって大抵の攻撃では一度で落ちず、麻痺で止まらないといった要請を満たしているのでバシャーモ等から繋ぐ形も面白いんじゃないでしょうか。

先日のニンフィアガブドランのガブリアスの枠は実は元々こいつだったのですが、自分がナイト枠2体をPT内に入れるのが苦手で選出が躊躇われる時が多かったので鉢巻に変えています。

配分自体は割と綺麗に出来ており自信作なのでいつか使える日が来るといいんですけどね。
それでは。