毒びしロズレイド配分


ネスト色ロズレイド積もったので調整してみました。
以下配分とダメ計。

性格:臆病
持ち物:黒いヘドロ

技構成:
ギガドレイン
ヘドロ爆弾
毒びし
宿り木の種

努力値:
H 161(204)
A ×
B 76(4)
C 150(36)
D 127(12)
S 156(252)

概要:
H 16n+1

【攻撃面】
・H165-D120ニョロトノギガドレインで確定2発(65.5~77.6%)
・H151-D115キングドラギガドレインで確定3発(37.7~44.4%)
・H205-D137スイクンギガドレインで中乱数2発(46.8~55.6%)
・H201-D101ヤドランをギガドレインで確定2発(63.7~75.6%)
・H207-D125ブルンゲルギガドレインで高乱数2発(49.3~58.9%)
・H215-D118カバルドンギガドレインで確定2発(50.2~59.5%)

・H155-D100ボルトロスをヘドロ爆弾で最低乱数2連以外2発(49.0~58.7%)
・H155-D93キノガッサをヘドロ爆弾で確定1発(105.8~125.2%)

【耐久面】
B 端数

D
・C177ボルトロスのめざパ氷ヘドロ込み高乱数2耐え(46.0~54.7%)
・C156ニョロトノの雨ドロポン確定3発(39.1~46.0%)
・C161眼鏡キングドラの雨ドロポン確定2発(60.2~70.8%)
・同上流星群中乱数1発(93.2~109.9%)(9/16)
・C111スイクンの冷凍ビーム確定3発(39.8~47.2%)
・C121ヤドランのサイコキネシス確定2発(60.9~72.0%)
・C150眼鏡ブルンゲルシャドーボール確定2発(56.5~67.1%)

S 最速


ダイパ時代に使ってたポケモンなので一応思い入れはあります。

その時はフルアタ仕様でしたけど、なんだかんだロズレイドを作るのは3匹目ですね。


見ての通りめざ炎ではなくヘド爆採用。
もちろん個体値の関係もありますがCほぼ無振りじゃナットどころかハッサムすら落ちませんし蜻蛉+バレット耐えないので。

眠り粉もないですし、この技構成じゃ鋼来たら素直に退くしかないですね。

ですが、そもそも毒びし撒いてサイクル回していくのが仕事なので、こいつをPTに組み込むとしたら後ろにハピナスグライオンエアームドなどになると思います。
わざわざ交換読んでめざ炎ぶち込むより、有利対面から毒びし撒いたりキノガッサなどの対面処理を確実なものにできるのでよしとしましょう。

なのでB方面は完全に切って役割を持てる水・電気を意識してD方面に特化してみました。

耐久面はダメ計の通り元のD種族値もあって水方面にはだいぶ安定してますね。
一応CDのラインはCSボルトを意識したものになっています。
調整帯や珠は勝てません。

ちょっと毒びしPTにも再チャレンジしたいのでこのロズレイドをPTに組み込んで構築考えたいと思います。

それでは。